叩きつける土砂降りのなか、西表島をドライブしても由布島までがお休みになると遊ぶところはありません。まいった!
 
こんな時は由布島に近い猪狩家(かまいとぅやー)でお昼ごはんです。新鮮でホクホクな手作りの黒糖。季節によっては地元のイノシシが食べられます。
 
味つけに黒糖を使った看板メニューの「牛丼」にサトウキビのフレッシュジュース。できたてホヤホヤの黒砂糖。
 
店主の畑で採れたサトウキビを店内で製糖していますので、希望すればここで製糖体験ができます。
手作りのお土産コーナーもあり、雨の日でも楽しめる貴重なお店です。

西表島 猪狩家(かまいとぅやー)
住所 沖縄県八重山郡竹富町字古見与那良原784-10 (MAP)
電話 0980-85-5523

味つけに黒糖を使った看板メニュー サトウキビジュース 黒糖も手作りで仕上げます

まだ温かい、できたての黒糖 手作りのお土産品コーナー 店内メニュー

猪狩家の純黒糖は日本一

猪狩家の純黒糖は、土地の整備から始まり、サトウキビの栽培から収穫、加工までの全ての行程を農家の手作りで行なっています。時間と手間をかけ、こだわりぬいて作り上げる純黒糖は、甘くて栄養価が高く、そして体に優しいものになっています。多くの人の手と目を介しているという点では猪狩家の純黒糖は日本一と言っても過言ではないのです。

[この記事が気に入ったら ⇒ 人気ブログランキングへ]