釣りを通じて知り合ったベテランからのアドバイス。

2017年9月1日の新聞に載った坂本充弘さん

2017年9月1日の新聞に載った坂本充弘さん

与那国島で知り合い、石垣島の港で偶然再会したことがきっかけで、連絡を取り合いながら何度が一緒に釣りに行った坂本充弘さん。彼はとにかく大物狙いで、釣り場を巡って国内各地を周遊しているようだ。

マニアックな道具を持って大物を狙う彼の隣で、私は小物を狙っているわけです。細かいアドバイスをもらいながら、なんとか35cmのヒメフエダイ(沖縄の方言でミミジャー)を釣り上げた時は感動ものでしたね。やはり魚の習性や癖を知ってないと、せっかくアタリがあっても逃してしまいます。

私は30cmから50cmほどの魚を求めていて、決して大物を狙うわけではありません。釣りを楽しんでその成果物を酒の肴にするのを楽しみにしています。

今使っている釣り具が自分にふさわしいものなのか、ずっと気になっていたのですが、個人で釣り具の輸入販売もしていてその性能に詳しい坂本さんに、私に見合った道具をチョイスしてもらいました。
彼は私の釣りレベルや使用している道具を知っていますし、釣りの目的も理解してくれていますので、そのまま注文しました。

チョイスしてもらったロッドとリール

ラインはPEの3号を勧められたので、知識のない私はAmazonのレビューを頼りにこれを注文。

このラインは4編だけど彼は8編がベストだと言います。その違いはわかりませんが、PEは今まで使っていたナイロンとは明らかに違いますので、4編と8編もかなり違うんだろうと思います。次回は8編ですね。

ついでに竿立てとして「ナカジマ ステンレス製磯ピトンZ」を追加。

チョイスしてもらった竿とリール
 

[この記事が気に入ったら ⇒ 人気ブログランキングへ]